
【堀江貴文・竹中平蔵】底辺(非正規) を煽る人の心の中。

2ca5e822c358cd6ddd99a5cbab1e05d1.jpg

堀江貴文を見ているとわざと世間から反発を受けようとしているようにしか見えない。
これが堀江貴文の″お友達″である元2ちゃんねる管理人の西村博之なら違う。
彼はよくも悪くも思っているから言っているだけで堀江貴文は発言の後に大抵本を出すが西村博之はあまり積極的に本を出す人ではないので、何らかの銭感情があって発言している訳ではない。
堀江貴文家庭内暴力に走る子供だったと週刊誌が報じた事があるが、彼は昔から誰かに反発する事でしか自分の生き方を定められない。
ライブドアが生まれたのは東京大学に対する敷かれたレールへの反発だったし、東京大学入学だって、E判定を与えた模試への反発からだろう。

(余談だが反発心とは時に必要である。
私が一番よく見ているユウチュウバーであるMさんだって反発心でマーチに合格したし、就活をしなかったのだって反発心からだ。
Mさんは性格の問題から恐らく正社員をしていても上手くいかなかったと思うが、反発心で掴んだマーチの学歴が彼のアイディンティティーになり、そしてそれが後に彼を苦しませる結果にもなった)



「正社員をなくしましょう」と発言した竹中平蔵は(現職は東洋大学国際地域学部教授の外複数あるようだが世間の人が思う彼の顔は政治家だ)一ツ橋大学出身で予断だがマッチョ的なイメージがある石原慎太郎も一ツ橋大学である。

私は彼のこの経歴が敢えて世間から憎まれるような発言をする今の彼に結び付いたのではないかと思う。
頭の良い人間でありながら東大生になれなかった腹いせに格差社会を作り出し自分の能力をより認めてくれる社会を作り出そうとしている。



私は底辺だ、底辺はニートや引きこもり(とここには書きたくないあと1つ)に対して、罵倒とも憧れにも似た気持ちを持っている。
彼等が仮に老後まで安泰に終えてしまえば、社会不敵合者でありながら必死に生きている自分の人生を否定された気分になると同時に、ああなりたいとも思っている。
底辺(非正規雇用)は俗に言う正社員からも同じ目で見られていて、よくネットで煽られる。



しかし煽られたとして、

①正社員雇用でありながら非正規雇用と変わらないような給料(退職金0か、あっても老後を暮らせないような額)を受けている人達
②非正規が4割いる事実

についてにちゃんねるで話をして、過去に返ってきた言葉は②についてだけで「非正規4割については好きで非正規をしている」と語っている人はいたが、①についてはレスさえつけられた事はない。
要するに上の二つの発言をすると、無視される傾向が強い。



これはマーチは三ヶ月で受かるというスレを立てた人に対して、番組の企画で8カ月間ほぼ毎日10時間の努力の末マーチに合格出来なかった芸人の坂本ちゃんの話をするとレスが返ってこないのと同じ現象である。
(坂本ちゃんは二部には受かっているのでマーチに合格したことにはなるのかもしれないが、二部(夜間部)をマーチは三ヶ月で受かるの発言の中にいれているのかは分からない。 )

坂本ちゃんは三ヶ月以上勉強したがマーチに落ちたという事実に対して、努力不足と返すことも出来るが、努力不足(あるいは馬鹿だから)と言ってしまうと、前提条件が崩れてしまうので、とりあえず一旦そのスレでは言わずに無視するんだろう。
他にも色々返し方があると思うが、こういう何故か毎回同じようなスレにレスをつけても、反応されない発言にこそ、相手の真意が現れる事が多い。



話を戻すが何故非正規を叩く人は正社員を一まとめにして薄給正社員については全く発言を無視するのか。
これはどんな給料を語ろうと底辺(非正規)を叩くスレを2ちゃんねるで開く人は皆同じ反応なのだから(同じ人間がスレを立てているのかもしれないが)、正社員が安泰であると思いたいが為に下を見つめているとしか思えない。
どのような給料を語ろうが、何らかのイライラ、もしくは心配事を抱えていて、2ちゃんねるにやって来たのはほぼ確かだろう。



初めに書いたようにニートや引きこもりが老後まで安泰に生きる事は、労働者に対する否定である。
では非正規雇用が老後まで安泰に生きる事は、正規雇用に対する否定である。

能力がない人間が良い暮らしをするのは竹中平蔵に対する批判であるし、皆そうやって心に余裕のない人達は自分より下の部類が幸せに死なないように監視している。
彼等が努力不足と言いたがるのは非正規雇用ニートや引きこもりを怠惰だと思うように、正社員が非正規雇用を怠惰だと思うように、結局人間は自分の能力でしか世の中を見れないから、他人の事なんて分からないんだ。
そして実際に知っているからだ能力不足と言わるより、努力不足と言われる方が悔しい思いをする事を。



しかし世の中には非正規を煽る人はいても正社員から脱落した人間を煽る人はいない。
2ちゃんねるにいるのは非正規雇用と正社員・公務員、あとは自営業だけなのだろうか。
正社員から脱落した人間というのは契約社員によく見るが、正社員のプライドを捨てきれていないのに、プライドを守る為に好好爺のような仮面をつけていて、鎧を脱いだようなポーズをする人間は一番質が悪い。

機会があれば正社員としての厳しいような対応を、弱い人間に鞭をうつように真似をしたい翁の仮面を被った人物は、結局どこかで正社員として能力不足だったから非正規に落ちてきた反面、コスプレがしたくてうずうずしている。



正社員脱落組は2ちゃんねるのどこにいるのか?
なぜ正社員脱落組について底辺を煽る人間は″そんな人間はいない″ような反応をとるのか、非正規雇用4割は皆はじめから非正規だったとでも言うのか?
それも含めて考えると非正規雇用を叩く人間の気持ちの中にどのような波が漂っているのか少し分かる気がする。

語る年収が嘘だとは言わない。
しかし学び舎のクラスで他人をいじめる人間というのは、大抵本当のリア充ではなく、クラスの最下位に何とか″いじめ・いじり″のような名目で、近づいていなくては自分の本当の居場所がばれるキョロ充だった。

私はそれに気付いていたので、その人の中の私の認識と、周りの人間の私に対する認識を少しずつずらして、何故かクラスの底辺に積極的に絡もうとする痛い奴という認識に変えていきイジメを防止してきた。

だたの性格の悪い人間なのか、若しくは何からの焦りがあるのかは分からないが、手前の心の安泰の為に相手をさせられる下の人間はいつも堪らない。
カウンセリングをしているのに罵倒し現金も渡しはしない。