読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大義と甘えの話。

嫌われ者のブログ 思想

meiro1_z.jpg

変えれない事を変えないのが大義。
変えられる事を変えないのが甘え。
私はそう認識している。
しかしこんな線引きは明確につけれるものではない。

例えば気にいらない他人がいるとして、それは大義なのか甘えから来ている行動なのか。
仮に大義から来ている行動だとしたら、今度は自分の大義と甘えを試される。
大義を持った人間とそれでも対立軸を持つのは私にとって、大義なのか甘えなのか。

どんな物事もあらかじめ決まっていた゛大義゛のある事ならば、私は正しい時間軸を進んでいると考えてどっしりと構えて周りから何を言われようと悠長に構えられる。
しかし変えられる事を放置していたのなら私の゛甘え゛の話になり心境的に悠長にはしてはいられなくなる。
私は正しくない時間軸を生きる不安定な人間で、そんな人間の人生がどうなるのかなんて想像もしたくはない。