読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

約5分の1が″誰かのせいで″仕事を辞めている。

E382B9E382BFE383BCE382B7E382B9E38386E383A0.jpg

一通り探した所相応しいデータがあまりなかった為に、このデータを引用する。
厚生労働省が行った「平成25年若年者雇用実態調査」によると若者が仕事を辞める理由の一位が 「労働時間・休日・休暇の条件がよくなかった」がトップで22.2%となっており、その後僅差で「人間関係がよくなかった」19.6%が続く。
今から話す話の性質上、一位が″人間関係″の方が都合が良かったのだが約5分の1が、人間関係に壁を感じて仕事を辞めている。
約5分の1が″誰かのせいで″仕事を辞めているのだが、不思議な事に押し合いへし合い騙しあいの現実世界で″自分のせいで辞めたのではないか″と嘆いている人を見ないのは当たり前でも、ネットですらほとんどそういう人を見かけたことがない。
人間は恐らく加害者意識より被害者意識の方が強い。

依然私と同じように人様からヘイトを集めた人がたまに足跡(私は機能をオフにしているが、FC2ブログには足跡機能がある)をつけてきてくれていたのだが、その人のプロフィールが″僕があなたに何かしましたか?″だった為私は共感できなかった。
嫌われている以上″何かしましたか?″なんてレベルではない。
そこにいるだけで精神を阻害させる迷惑極まりない存在であり加害者であり、被害者ではない。



微妙に話が繋がらないが(本当は繋がりを持たせる為の文章を間に入れるべきだが、書きたくないので私が書かないだけだ。)、今の事業所で私の名前が陰口かもしれないニュアンスででることは滅多にないのだが、先日少しそういうニュアンスの言葉がでて(そういうニュアンスで喋っているのでやはり全ては聞こえなかったが)それが不安の種になっている。

加えて何故か雇用形態が変わった為、ほとんど関係が切れた派遣会社が唐突に″おすすめの求人情報″と言った感じのメールを送信してきて(その求人情報の契約は悪いものではなかったが、場所が遠い為今より賃金は減る)、もしやと言う感じである。
しかし、この派遣会社とは故意ではないが少しトラブルを起こしたこともあり、嫌がらせの意味も込めてという可能性も考えられるし、派遣会社の人間というのはどんなに人が良さそうに笑っていても根底では何を考えているのか分からない所がある。



そもそも人材派遣会社は世の中から見れば商社のような立派な見方もされている訳でもなければ、(ほとんどの場合)大した人数がいる企業ではない為大企業にもなれはしない。

背広組として″立派な社会人の代名詞″として振る舞っている彼らだが、大抵が歴史の浅い会社のもと、社長のコネで仲介された派遣先の会社を派遣社員に折半して賃金を得ている。
アソウ・ヒューマニーセンターグループのような天が作った会社もあれば、コネがあれば石橋蓮司が演じそうな胡散臭い人間でも開けるのがこの業界なのではないだろうか?(極端な例を出すとグットウィルは派遣会社では名のある会社だったが、わずか4年で事実上廃業している)。

つまり大抵の会社が社長以上のコネを持った人間が現れれば先行き傾く不透明な会社であり、そういう場所で、失業とは関係なく最後まで生き抜きたいのなら自然と人柄も、適応した者になるのだと思う。
社会がいう立派な社会人とは多かれ少なかれこういう人格の人間を言い、私も(なれるものなら)なりたかった。